人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぶん水槽は2台目だと思うから。。


by senameru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

詫び草と殺菌灯

前回予告させていただいた殺菌灯。

詫び草と殺菌灯_c0120253_23143325.jpg

思いっきりある方のブログに影響されて購入してしまいした。
思ったより高くなかったし。。

ところが、我が家にある水槽は2つ、
手元にある殺菌灯は予算の関係で1つ。。。。。。。。。。

困りましたな。

どっちに設置すべきか。。

。。。

実は迷ってません(笑

30Cに設置すべく購入しました。

理由は、60Pはヘアーグラスがこれでもかというぐらい生い茂っており
水槽自体にあるていど自浄効果があると思われ、
また、実際60P水槽ではいままで☆になったお魚はほとんどいないこと、
大して30Cはリセットしたてであり、60Pに比べて水草の絶対量も圧倒的に少なく
また、☆になったお魚も60Pに比べて多いことから
すこしでもそれらを食い止められたらと30Cに設置することに決めました。

懸案事項はいろいろあるのですが、
これからも注意深く観測していき、つどレポートするつもりです。



詫び草設置したてのころ
詫び草と殺菌灯_c0120253_23285463.jpg


現在
詫び草と殺菌灯_c0120253_23291530.jpg

結構成長してきたな。
ただちょっと黒くなってるところもある。。。
心配だ。

詫び草と殺菌灯_c0120253_23301231.jpg

逆サイドから。
なんというか目立つのは汚いホースパイプ。。。
掃除せねば。。。

詫び草と殺菌灯_c0120253_23311399.jpg

こちらは新しい詫び草君。
ま、順調かな。
名前はわからんが赤い葉をもつ水草が素敵。
ただ、こちらでも目立つのは汚いホースパイプ。。。
掃除せねば。。。。。。
by senameru | 2007-10-11 23:37 | 詫び草