人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぶん水槽は2台目だと思うから。。


by senameru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水質測定

久しぶりに水質測定をしてみる。

の前に、試薬がないのでaquamind laboratoryさんの物を購入。

そして早速測定。

まずは硝酸を。。。



水質測定_c0120253_14274159.jpg

(左60P、右30C)

ぬぉ!(#゚Д゚)

でやがったな硝酸!!!!!
 60Pで25mg/l
 30Cで10mg/l
といったところか。。
60Pで最近ちょくちょく目立つ糸状のコケはこの硝酸塩が原因なのかもしれぬ。
よって15リットル水換え。


水質測定_c0120253_1436212.jpg

(左側2本の左60P、右30C。右側は亜硝酸塩特に検出されないので記事にはしませぬ)

ちょっと減った模様。
 60Pで10mg/l
 30Cで5mg/l未満
といったところか。

今までは、危険度の高いアンモニアと亜硝酸塩のみしか測定してこなかったが
今回硝酸塩を測定することで今までわからなかった硝酸塩の濃度を知る事ができた。
硝酸塩の増加はコケの成長を助長するということなので
60Pにたまに出てくる糸状のコケの直接の原因は硝酸塩にあるのかもしれない。
これからは注意して推移を見ていこうと思う。

以下水換え直後の水面。
思ったよりキレイかもしれん。(すぐに油膜のようなものが出てくるのは秘密です。。)
水質測定_c0120253_14482224.jpg

水質測定_c0120253_14483796.jpg

by senameru | 2007-07-11 14:49 | 水質