たぶん水槽は2台目だと思うから。。


by senameru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:30C(終了)( 12 )

巻いてやりました。

来ましたモス。
c0120253_23125360.jpg


もちろん我らがチャームさんで購入。
思ったより量があってびっくり。
で、こいつを流木に巻き付けておく引っ付くらしいので巻いてみた。

c0120253_2315404.jpg

ハァハァ(´A`)。。
結構大変ですね。。
どうやって巻いたらいいかわからないのでとりあえず適当に。。。
うまくいくといいのですが。。

次、
c0120253_23171559.jpg

噂の指が入れるところが鋭利で痛いはさみ。
確かに痛い。
長時間使うと、特に水槽の端っこで使うと指に力がかかるので本当に切れそうになる。。。
こいつはNさんのように削る必要が。。。。

本家のADAの製品をみてみると、指を入れるところはエッジが落としてある。
この辺が値段の差なのかな。。

次、
久しぶりに稚魚を水槽の中で発見した!
1週間ぶりぐらいか。
途中までは隔離しようとがんばったが、すくっても、すくっても、
スリットから逃げるのであきらめてから、すっかり関心がなくなってたが
本日発見しました。
その写真がこれです!

1(ワン)
2(ツー)
3(スリー)


c0120253_2329211.jpg


見ずら!!!(#゚Д゚)
すいません。。
ぼけてますが、巨大化しています!!
すっかりコリドラスっぽくなってきました!!
いったい誰なんでしょう??
たぶんハステータス。


次、
c0120253_23315142.jpg

特売につられてチャームさんで一緒に購入した
ドワーフリシアクッキー。
使い道がないのに購入した結果、60Pの石の上にのっています。。orz....
でも、気泡が綺麗〜

次、
c0120253_2336091.jpg

そんな60P水槽の全景。
うしろの白いボードをはずしてみた。
いつもと違う感じ。


次、
c0120253_23364098.jpg

そんな60P水槽がおいてある我が家の全景w
メタハラの神々しいまでの輝きが嫁に不評です。
目がチカチカすると。。。


以上、中身はないですが盛りだくさんの内容でお伝えしました〜。
[PR]
by senameru | 2007-11-11 23:38 | 30C(終了)

掃除した。

30Cの流木の裏のガラスとか、
普段掃除しにくいところを掃除した。

その時に流木をとった写真がこちら。
c0120253_2363669.jpg

妙にすっきりだな(笑

その後、
c0120253_2374730.jpg

めずらしくジュリーを写真にとれた。
彼はジュリー3兄弟のなかで一番体がでかく顔が男前である(笑

c0120253_2394081.jpg

こっちは一番小さい子。

c0120253_240844.jpg

メタボリックなオトシン君。

落ちはなし。
[PR]
by senameru | 2007-11-03 02:41 | 30C(終了)

稚魚とその他のお魚さん

稚魚を発見してから1日。

c0120253_22252719.jpg

脱走、捕獲を繰り返してるため、隔離箱の稚魚の数が減ったり増えたりしてます。
最大で9匹ほどいたのですが現在6匹。
食べられちゃうとかわいそうなのでなるべく隔離するつもりなのですが、
逃げ出したのも無事に生き延びてそうなので隔離しないでも大丈夫なのかもしれません。。

c0120253_22265115.jpg

激しくピンぼけですが、マキュラータ君だいぶ赤くなってきました。
TDSの値を抑えるようにしてるのがいいのかもしれません。
(我が家の水道水は145ppmぐらいです。orz...)

c0120253_22321948.jpg

ジュリー君。
臆病すぎます。。。
もう少し前にでてきてほしいです。

c0120253_22325773.jpg

30Cのオトシン君は夜にならないとでてこないので
60Pのオトシン君。
変な隊列をつくってたのでパシャリ。

とくに、落ちもなにもないです。
はい。
[PR]
by senameru | 2007-10-28 22:34 | 30C(終了)

なにかが生まれた。

今日、いつものようにシリコンチューブを使い化粧砂を掃除している途中、
なにか生き物を吸い込んだ。

エビかなとおもって吸い出した先のバケツをのぞいてみると
エビじゃない。。

お魚ですな。。

とりあえず、あわてて産卵箱を買ってきた。。
隔離しなくてもいいのかもしれんが、今までも何匹か気がつかずに
捨てていた可能性もあるのでとりあえず隔離。

c0120253_16412211.jpg

君はだれ???

底にいるからコリドラスの子供なのだろうと思う。

とりあえず、水槽の中にも何匹かいたので隔離。
まだまだ、水槽にいると思われるがとりあえず。。

c0120253_16432088.jpg

5匹いる。
ただ、小さすぎてスリットを余裕でゆけれそうだ。。。

とりあえず様子をみていくことにする。
[PR]
by senameru | 2007-10-27 16:44 | 30C(終了)

新たな水草を植栽

こないだリセットした30C。

流木に、化粧砂に、詫び草。
目指したのはシンプルでいて爽やかな水槽(笑

ただ、あまりにシンプルすぎる気もしたので
連休中によった新宿のアクアフォレストさんで水草を購入〜。
(いや〜それにしてもアクアフォレストさんところの展示してある水槽はきれいですな。)

で購入した水草、
初めての水草で、申し訳ないことに形、色で選んだため名前を忘れました(汗
似たようなタイプの水草が2、3あったのですがライトグリーン色がきれいだったのでこれにしました。
ま、とにかく植えてみることにする。
c0120253_17475447.jpg


うん!なんか爽やかになったきがするw
ただ、植えるときに結構苦労しました。。
化粧砂をものすごく薄くしかしいていない関係で、
後ろのソイルをしいた部分もあまり厚みがすくなく、今回買った水草を植えるには適してない
感じだったので急遽、レイアウトを少し変更しソイルを追加し植えることができるだけの厚みを確保し植えました。

横から〜
c0120253_17482676.jpg


肝心の詫び草はというと
c0120253_1749320.jpg

↑本日
c0120253_17495424.jpg

↑置きたて
比べてみると、ちょっとだけのびてる気がする。
このまま順調にいってほしいと思う。

この水槽の主人は、
c0120253_17513923.jpg

お食事中です。

リセットにあたって彼らが隠れれるような所を複数つくろうと思ってたので
流木のしたくつろぐコリ蔵をみて安心。

すこやくに育っておくれ〜
[PR]
by senameru | 2007-10-08 17:56 | 30C(終了)

30Cをリセット。。

前回、駄文ばかりであれなのですぐさま更新。

いざリセット
[PR]
by senameru | 2007-10-06 22:46 | 30C(終了)
はじめての水槽ということで色々試行錯誤した30C水槽。

基本、ハブロススが住みやすい水槽を目指してきていたが
はたしてハブロスス本人が住みやすかったかどうかは不明。

水草は、キューバパールとラージパール、低床は大磯砂を使用し、
ラージパールは繁殖しすぎるくらい繁殖し、キューバパールも失敗を繰り返しながら
モリモリとしてきてはいた。。ある時までは。。。

そう、アオミドロの猛攻にあうまでは。。

でアオミドロ対策を考えまず、アオミドロが絡まったラージパールを大トリミングというかほとんど引っこ抜いた。
それでもだめそうなので大遮光大会。
60Pの時はこれで成功したので今回も成功すると鷹をくくってたのがまずかったのか、
アオミドロとともにキューバパールもやせほそった。
というか枯れた。。。orz...

覚えておくことにする。
キューバパールはショートへアグラスより光がない環境に弱い。。


で、あとにのこったのは化粧砂と大磯砂の大砂漠。。。

これはこれで主のハブロスス君には住みやすいのかもしれないのかなとも思ったが
あまりに殺風景なのでリセットしてみることにした。

文章ばかりですんません。。今回は写真がないです。。
[PR]
by senameru | 2007-10-06 22:25 | 30C(終了)
ついに、パレングラスとお別れの日です。
ちなみに私はこれまでずっと
レングラスだと思ってました。。

で、パレングラスとのお別れです。

c0120253_3112112.jpg


goodbye foreve....
[PR]
by senameru | 2007-06-03 03:16 | 30C(終了)

コリが浜!!

コリが浜建設が完了しました!!

かわいいコリのためにやってやりましたぞ!!

はま〜〜
[PR]
by senameru | 2007-05-30 01:45 | 30C(終了)

コリが浜

Nさんに影響をうけコリが浜建設中・・
続報はまた後日
[PR]
by senameru | 2007-05-26 16:51 | 30C(終了)