たぶん水槽は2台目だと思うから。。


by senameru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:詫び草( 4 )

詫び草二号の配置換え

詫び草二号の入れ物を換えて配置換え。
これはこれでいいかもしれない。
c0120253_0355027.jpg

[PR]
by senameru | 2007-10-30 00:36 | 詫び草

詫び草と殺菌灯

前回予告させていただいた殺菌灯。

c0120253_23143325.jpg

思いっきりある方のブログに影響されて購入してしまいした。
思ったより高くなかったし。。

ところが、我が家にある水槽は2つ、
手元にある殺菌灯は予算の関係で1つ。。。。。。。。。。

困りましたな。

どっちに設置すべきか。。

。。。

実は迷ってません(笑

30Cに設置すべく購入しました。

理由は、60Pはヘアーグラスがこれでもかというぐらい生い茂っており
水槽自体にあるていど自浄効果があると思われ、
また、実際60P水槽ではいままで☆になったお魚はほとんどいないこと、
大して30Cはリセットしたてであり、60Pに比べて水草の絶対量も圧倒的に少なく
また、☆になったお魚も60Pに比べて多いことから
すこしでもそれらを食い止められたらと30Cに設置することに決めました。

懸案事項はいろいろあるのですが、
これからも注意深く観測していき、つどレポートするつもりです。

ここからは詫び草の様子。
[PR]
by senameru | 2007-10-11 23:37 | 詫び草
すっかり気に入ってしまった。
詫び草。

セールしてるのをいいことにもう一つ買ってしまいました。
ショップで塗れた新聞紙でまいてもらって
家にもちかえり、さあ設置と開いたところ新聞紙の中に

ヤマトヌマエビ君がいるではないですか!!!!!!!


ぎゃ~~

なんということでしょう。
侘び草を買ったつもりがおまけがついてきました。。

だがしかし
私、エビは苦手です。
なんで我が家には小さなミナミヌマエビしかいません。

こまったな~。
30Cに入れるにはでかすぎるような気がするし。。
(きっとコリドラスがびびると思う)

ということで我が家の第三水槽(バケツ)にいってもらいました。。

話はそれましたが、買ってきた侘び草
c0120253_9311136.jpg

30Cに入れようかと思いましたが狭くなりそうなので
水上葉としてこのままとりあえず維持することにします。

消灯後なので写真はないのですが
30Cの詫び草も順調そうです。
また次回報告いたします。

おまけ
c0120253_9361496.jpg

なんとなく下からとってみましたが。。。


次回予告
c0120253_9364323.jpg

へへ。。
[PR]
by senameru | 2007-10-11 09:37 | 詫び草
今日は、詫び草の水質に与える影響について書いてみる。

というのも、先日水草を購入するときにいったアクアフォレストで
アクアジャーナルNo144を購入しそれがなんとタイミングよく詫び草特集で
記事の中に詫び草の水質調整作用があったから。
(このタイミングで詫び草特集、しかも記事でプログをよく拝見させていただいてるスモールアクアリュームさんと、いったばかりのアクアフォレストさんが紹介されてた。この業界は思ったより狭いのかもしれんw)

で、水質に与える影響。
記事によると詫び草のベースとなる食物繊維がpH、硬度を降下させる作用があるとのこと。

で、朝起きてドロップチェッカーの様子を見てみた。

More
[PR]
by senameru | 2007-10-09 00:00 | 詫び草