たぶん水槽は2台目だと思うから。。


by senameru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさしぶりの45P

ひさしぶりの45Pの前に、、、

45Pはずーとコケに悩まされてきた。

リン酸除去ろ材の使用、
TDSの値を下げるためにイオン交換パック使用、
活性炭ろ材の使用などなど
思いついた対策をやってきたけど
どうしても、糸状の緑の髪の毛のようなコケが減ることはなかった。

そんな45Pに対して60Pはそのようなコケは皆無。
飼育数の元水も一緒、
光源も一緒など環境は、ほぼ一緒に思えるのにこの違い。。
唯一違うのは、
60PがテトラEX75(ユーロ)に対して
45PがテトラEX60。
(両者とも、小さなサブフィルターを設置)

リリィパイプから出る水流をチェックすると
60Pはそれなりの勢いがあるのに対し、
45Pのはちょろちょろ。
(リリィの設置位置をあげてエアレーションしようにも空気を巻き込んでくれない感じ)

もしかしてこれが原因か!!!!
ということで、

c0120253_203496.jpg

買ってやりました。
もういっそのこと60Pと一緒にしてやろうと。


c0120253_2041891.jpg

ついでにこいつも購入。(ピタリ適温3号)
60Pでことのほか活躍中なので、今度リセットした時に設置予定。

さらに、話題のこいつも購入。
c0120253_2064725.jpg




で、前置きが長くなりましたが、

c0120253_2061146.jpg

45P。。
前回のが、
c0120253_17153351.jpg



。。。。。(汗

ま、外観は置いといて
間違いなく、糸状のコケが減ったし、
増殖しにくくなった!!!!
ここに来て改めて、ろ過の重要性を認識させられた次第です。
とりわけ、流量というか水槽水を循環させるは重要なんだと。。(汗


さ〜、あとは崩壊気味の45Pをどけんきゃしんといかんね。。
[PR]
by senameru | 2008-02-17 20:14 | 45P