たぶん水槽は2台目だと思うから。。


by senameru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ため水

我が家の水道水は
TDS : 145ppm
pH : 7.6
リン酸:0.5mg/l
と悪い意味でなかなかのポテンシャルを秘めている。
TDSは噂によると水の綺麗な地域では80ppmぐらいらしいから
それを考えると圧倒的に高いと言えると思う。
極めつけはリン酸。
0.5は痛いような気がする。
さすが東京。。なにせ上京したては水道水から発する塩素の匂いにびびって
飲む事のみならず、顔を洗うのも抵抗があったくらいだから。
なんじゃこりゃ〜と。
今ではすっかりなれてしまって何も感じなくなってしまったけど、
あらためて東京の水はあれなんだなと思った次第です。

で、コケがはえるのをすべて東京の水のせいにするために
ため水をすることにしてはや、3週間ちょい。
コケに対する効果はいまいちわからないけど、
お魚の発色が良くなった気はする今日この頃。

で、最近さらなる進化をとげるべくこいつを購入。
c0120253_20421243.jpg

完全に落ち葉。
それ以外のなにものでもない。
なんでも、弱酸性の水にしてくれ熱帯魚の故郷の水に近くしてくれるらしい。
難点は水が色づくこと。
いわゆるブラックウォーターってやつになってしまうらしい。

で、水槽にヒラリと投入してみた。
結構いい感じ。雰囲気がでてるきがする。
でもやっぱり邪魔なきがしたので、細かくちぎってネットにいれて
サブフィルターにドボンとしておいた。
思ったより水に色はつかず、全然気にならないレベル。

で、話はもどってため水。
ため水にもドボンとしておいた。

c0120253_20481553.jpg

見事に色づいた。

で、この水をつかって水換え。

c0120253_20491279.jpg

写真でみるとわかりにくいけど、結構色づいた。。

上から見てみるとよくわかる。
c0120253_20495056.jpg

結構茶色い。

これはこれでいいけど、やっぱり透明な方がいいな。
ひょっとしたら、殺菌等が濁りをとってくれないかなと期待しておく。

c0120253_20513146.jpg

c0120253_20514856.jpg

ハブロスス君。
やはりかわいらしい(笑
(ものすごく写り込みが激しいw)

c0120253_20523831.jpg

赤ちゃんコリ。
どうしてもうまくとれない。。。。
[PR]
by senameru | 2007-11-14 20:55 | 水質