たぶん水槽は2台目だと思うから。。


by senameru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

龍王石をいれたことで硬度はあがるのか。

龍王石をいれて1日。

このての石は硬度をあげるらしいのだが、
果たしてあがっているのかをチェックしてみた。

試薬をポトポトすること6滴目
c0120253_1495386.jpg

ぬお!
30Cの方が先に反応した!!

さらにポトポト
c0120253_1505012.jpg

8滴目で60Pが反応。

前回の結果が、
60P :GH = 5 × 0.5 = 2.5(dH)
30C :GH = 7 × 0.5 = 3.33(dH)

今回が、
60P :GH = 8 × 0.5 = 4.0(dH)
30C :GH = 6 × 0.5 = 3.0(dH)
という結果になり、見事60Pの硬度があがった。
逆に30Cの方は硬度がさがっておりこれは詫び草の効果なのかもしれない。
60Pも願わくばこれ以上硬度はあがってほしくないので
今後も注意深く観測していこうと思う。

上の写真の左は硝酸塩。
(亜硝酸塩もついでにはかったが検出されず。)
30分後(40分後になったけど)
c0120253_158411.jpg

いつもより30C、60Pともに多い。。
60Pは昨日水槽をひっちゃかめっちゃかにした影響だろうか。
30Cは餌のやりすぎかな〜。
コリドラスには2種類の餌(タブレット)をその日の気分であげてるけど
1っぽうは食いつきはいいが硝酸塩が多く発生する気がする。
その餌が硝酸塩のもとになるのか、食いつきがいいからいっぱい食べて
排泄物が硝酸塩と変化していくのかはわからんが。
コケまみれになるのはやなので硝酸塩も可能な限り押さえていきたいと思う。


c0120253_156713.jpg

今日の60P。
濁りがとれて昨日より透明度がました。
よかった。
[PR]
by senameru | 2007-10-18 02:04 | 水質