たぶん水槽は2台目だと思うから。。


by senameru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

買った。石を。。

タイトル通り石を買った。。
なんというか石を買うという事に抵抗はあるが買った。。
というのもZERO-FACTさんの見事な石に刺激を受けたから。

ただ、思ったより石って高いのね。。
とりあえず買えそうな範囲でかった。。
龍王石というやつを。。
なんでも、青龍石というのによく似てるらしいが安いらしいということで。。
青龍石は高杉じゃない??
手が出ません。

で、石到着。。
嫁絶句。。

セールだったと苦しい弁明をかましておいた。

来た龍王石、思ったより小さい。
ま、こんな物かもしれん。
あと、石に厚みがあんまりないな。。
厚みがないのは龍王石の特徴、というか厚みのないのが多いらしいけど。。

で、これらの石は酸処理してやらんといかんらしいので
薬局で塩酸を買ってきた。

c0120253_1522456.jpg

まさか売ってないだろうと思って近所の小さな薬局にいったら
普通にくれた。。(はんこは持っていった)

で、バケツに水を入れ買ってきた塩酸を投入。
なんか塩酸から煙がでてて怖いが5ℓの水に塩酸を目分量で300CCぐらいいれた。

で石を投入。
c0120253_1545892.jpg

異臭とともに、気泡がぶくぶく。。

40分後
c0120253_1562434.jpg

真っ黒だ。

取り出してみる。
c0120253_156515.jpg

なんというか別の石になったw

さっきまで白かったのに、青みがかった黒なんですけど。
元々の色はこの色なんだろう。

さっそく、60Pの石を撤去して設置。
とちゅうでヘアーグラスが絨毯のように一部めくれたので
必至になって再度植えた。
おかげで腰が悲鳴をあげている。

c0120253_223488.jpg

c0120253_23258.jpg

c0120253_231497.jpg


さすが、買った石。
これでもかとソイルを巻き上げたのでまだ濁ってるけど
前よりなんかしっくり来てる気がする。
本当は中央に石を集めてしまいたかったけど面倒くさすぎるので却下。
というかヘアーグラスがめくれたので十分大変だった。
プチリセットの用な感じ。。

なんとなく、前の時より遠近感というか空間感?がでたきする。

とりあえず、今日は疲れたですw
[PR]
by senameru | 2007-10-17 02:06 | 器具