人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぶん水槽は2台目だと思うから。。


by senameru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リリィパイプミニP2

まったくもって売ってない。。
ネットで探しまわったが売ってない。
近所のお店にもなっしんぐ。

あぁ。。なんでリリィよ割れちゃったんだい。。

ないとなると欲しくなるな〜。。

で、今30Cの出水パイプはフィルターについてる奴をつけてる。。

リリィパイプミニP2_c0120253_0475512.jpg


あれだ、

やっぱりおかしい。。

まず、サイズがおかしい。

そして色が黒いので目立つ。
(水槽の後ろの紙袋がもっとめだってるのは見えないフリ)



ハンズでアクリルパイプを買ってきた。

リリィパイプミニP2_c0120253_0534259.jpg


調べた所、塩をつめて曲げると良いらしい。
精製塩がよいらしいので購入、そしてつめつめ。

そしてガスコンロであぶり、えいっと曲げてみた。
リリィパイプミニP2_c0120253_0552323.jpg


んほ。

おもったより良い出来な気がする。

熱する温度が高いせいなのか気泡が目立つがよしとする。

あまってるパイプでもう一本チャレンジ。
炎から高めであぶったがやはり気泡が目立つ。。

リリィパイプミニP2_c0120253_0565052.jpg


だが、まずまずだ。

早速設置。

リリィパイプミニP2_c0120253_0571812.jpg

右が本物のリリイさん。
左が偽リリィさん。
やはり仕上がりは断然奇麗だがさっきまでより全然まし。

リリィパイプミニP2_c0120253_0581490.jpg

やや上から。

リリィパイプミニP2_c0120253_0583629.jpg

そして横から。(ドロップチェッカーが邪魔で見にくいな。。)

最初にくらべたらやっぱり全然まし。

やってよかったお♥

やってみてわかったこと。
1.詰める塩は目の細かい精製塩がよい。
  最初粗塩を詰めたけどぐにゃりと曲がった。
2.温度はほどほどに(気泡ができます)
3.あっためるときは広範囲をあっためると良い。
4.塩を床にこぼすと奥さんが怒る。
5.夜中にのこぎりでアクリルパイプを切断すると奥さんはもっと怒る。
by senameru | 2007-06-05 01:05 | 自作