人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぶん水槽は2台目だと思うから。。


by senameru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さよならパレングラス(オトシンホイホイ)

ついに、パレングラスとお別れの日です。
ちなみに私はこれまでずっと
レングラスだと思ってました。。

で、パレングラスとのお別れです。

さよならパレングラス(オトシンホイホイ)_c0120253_3112112.jpg




60Pでは予算の関係でパレングラスとはすでにお別れし、
直接添加方式に切り替えていましたが、
30Cではせっかくの本家のパレングラスがあることや、
ガラス製品のもつ美しさが好きなので使い続けてましたが限界です。

たしかに、美しく

そして、その名の通りパレン(花粉)のような気泡を放ち、

持ち主に高い満足感を与えてくれるのですが、

あまりにも

あまりにも

オトシン君をキャッチします。

いろいろな対策を講じてきましたがどうしてもオトシン君が
入り込んでこのままでは不幸な事故に発展しかねません。

ということで30Cも直接添加方式に切り替える事にしました。

GREENSさんでこれを購入。
そう、A.Q.STYLEさんも使用されてる奴です。

60Pではさくらペット水物通販さんのを使用させてもらってますが今回はGREENSさんのを使用してみる事にしました。

さよならパレングラス(オトシンホイホイ)_c0120253_312810.jpg

ネジ付きホースジョイントとソケットの数が多いのは後ほど
Factory Styleさんの逆サーモをインラインかに挑戦してみようかと思ったからです。
(きっと失敗に終わると思いますが。。)

上の写真を見てもらうとわかると思いますが、
今回はCO2ストーンを仕込みます。
60Pではホースが長いためCO2がとけ込むのには適してると思いますが、
30Cはホースが短いため添加効率をあげるためCO2ストーンを利用してみる事にしました。

で、GREENSさんのページを見ながらちょっとした工作。
さよならパレングラス(オトシンホイホイ)_c0120253_371111.jpg

ストーンにオーリングをはめて
さよならパレングラス(オトシンホイホイ)_c0120253_372871.jpg

さきっちょをカット。
既にこの時点で工作に対して挫折しそうです(笑
さきっちょをカットする適当なものがなかったので爪切りできってやりました。
そして、爪切りのヤスリでならす。。

でそいつをホースジョイントにセット、
さよならパレングラス(オトシンホイホイ)_c0120253_393498.jpg


あとはシール材をまいてくっつけるだけ。
完成。そして装着!!
さよならパレングラス(オトシンホイホイ)_c0120253_3101520.jpg

なんとかできました。
装着後にしめ方が緩かったのが水漏れしましたがしめ直したら大丈夫そうです。

もうこれで、オトシン君をレスキューすることもなくなりそうです。
パレングラスは洗っていつか来るかもしれないときのためにしまっておきました。

てか、セットにつけてくる奴をセラミックストーンが上についてるやつか
ニューパレングラスにして欲しいものですね。

全国であれにキャッチされたオトシン君の数は結構な物だと思います。。

まだつけたばっかりなので使用感はわかりませんのでまた後日レポートしますです。

ちなみに、さくらペット水物通販さんのは結構よかったですよ〜!
カウンター付きなのでよりすっきりします。
現在はエアーポンプとCO2の添加をこれ一つでやってます!!
by senameru | 2007-06-03 03:16 | 30C(終了)