たぶん水槽は2台目だと思うから。。


by senameru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

遮光大会終了 - シーモンキー出現!? -

60P水槽の遮光大会が終了した。

初めての遮光大会開催となったが、それなりの効果は出たように思う。

今回は第一回遮光大会のレポートをお届けさせてもらいます。



そもそも、なぜ遮光大会が開催されたのか、
それはいうまでもなく、コケがものすごかったから。。
夜にコケを吸い出しても次の夜にはもうドロドロ。。
そんなとき、他のブロガーの方が遮光大会の効果を日記にしていたので
まねしてみたというのが始まりであった。
アティオさんNさんの遮光大会に影響されました。)

c0120253_12561061.jpg

c0120253_12563697.jpg

遮光大会前の60Pの様子。
見事にドロドロ。

で、段ボールを中途半端に被せ2日半放置してみることに。。
ここに、第一回遮光大会の幕があけたのであった!!
c0120253_12581485.jpg



で、結果は・・・・





c0120253_13203444.jpg

c0120253_13211321.jpg

c0120253_13213066.jpg



(・∀・)消えた〜!!!

結構消えてない??

なるほど、やはり遮光大会それなりの効果はありそうです。
大満足です。

ということで、第一回遮光大会、大成功でした。
コケの方が日光がない環境に弱い性質を利用したこの作戦なかなかですな。
(むろん、水草も弱るとおもうので諸刃の剣だとは思いますが。)


しばし、久しぶりの60Pをじろじろ見ておきます。




って!!!




なにこれ。。



水槽にシーモンキーがいます。


これってミナミヌマエビの子供??????

めちゃちっさいんですけど。。
[PR]
by senameru | 2007-06-02 13:34 | 立ち上げ