たぶん水槽は2台目だと思うから。。


by senameru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第二回 ADA キューブガーデン 60—Pクリア

ADA キューブガーデン 60—Pクリア



※LINK先、画像はチャームさんより無断拝借しました。問題があれば修正致します。
※文調がややえらそうですが「なんちゃってレビュー」仕様ですのでお許しください。



1.実用性
☆☆☆☆☆
2.価格
☆☆☆
3.デザイン
☆☆☆☆☆
4.満足感
☆☆☆☆☆
5.透明度
☆☆☆☆☆

総合得点
23点

1.実用性
 実用性は一般的な60センチ水槽と同じと思われる。筆者の場合30c水槽しか使った事がなかったのでその水量にちょっとびっくりした。これで60センチなのだから90センチ、120センチ等の水槽はものすごいのだろうと想像できる。

2.価格
 高い。クリアタイプでないものの約3倍のお値段がついている。なぜにこのような値段になるのか理解できずぐぐってみたら、純粋にガラス素材が高い模様。ガラスが緑っぽくみえるのはガラスの中に存在する不純物が緑の光を散乱させてしまう事が原因らしい。なのでガラスのなかの不純物をなくすとより透明になり、そのためにコストをかけて作ったガラスがこの水槽のガラスでありこの値段という事なのであろう。

3.デザイン
 正直奇麗だ。3倍の値段を忘れさせてくれるほど美しく透明である。通常タイプが渕が緑色に見えるのにたいしてクリアタイプは渕が青みがかった色に見える。クリアタイプと通常タイプの違いなんぞ両方をかって見比べてはじめてわかるくらいのレベルだと思っていたが、いざ見比べてみると決行はっきり違う。30cはガラスの厚さが4ミリであるため厚さが5ミリである60Pより条件は良いはずだが60Pの方が断然透明である。数値化するなら1.3〜1.4倍程度は透明であるように思う。水槽の透明度は見た目を大きく左右する要素であるため3倍の値段をだしてクリアタイプにする意味はあるのかもしれない。
 ただ、ノーマルタイプにプラスアルファーで要する費用でフィルター、ヒータ、低床など必要な用品をそろえることができることを考えるとあれである。

4.満足感
 高い値段(とはいっても2万弱だが筆者には高い)を出しただけの満足感をえることはできるとおもわれるが、通常タイプも所有していないと差がわからずこんなものか。。となる可能性は否めない。通常タイプの水槽を所有している人にはおすすめである。


5.透明度
 いや〜透明。

〜総評〜
透明な物フェチである筆者が血迷ってポッチットなした製品であるが、値段なりの満足感をえることのできる商品といえるだろう。ただし、見た目を重視せず中身で勝負というタイプのかたには必要のないものかもしれない。購入を考えられている方はショップにて実物をみてみることをお勧めする。
[PR]
by senameru | 2007-05-10 01:30 | なんちゃってレビュー