たぶん水槽は2台目だと思うから。。


by senameru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

第一回 ADAキューブガーデン30C

ADAキューブガーデン30C



※LINK先、画像はチャームさんより無断拝借しました。問題があれば修正致します。
※文調がややえらそうですが「なんちゃってレビュー」仕様ですのでお許しください。



1.実用性
☆☆☆☆☆
2.価格
☆☆☆☆☆
3.デザイン
☆☆☆☆
4.満足感
☆☆☆
5.キューブ感
☆☆☆☆☆

総合得点
21点

1.実用性
 実用性、特にメンテナンス性は非常に高い。
水量も30リットルほどしかないため、一般的に水槽維持に必要だと言われる1習慣に1/3の水換え作業もバケツ一つで行えるため負担が少ない。よく水量が多いほど水質が安定するといわれ筆者もその通りだと思うが、頻繁な水換えで水質は維持できると思われる。
筆者はほぼ毎日1/5程度の水換えを行っているがとくに面倒ではない。

2.価格
 安い。ADA製品にしてはとっても安い。4千円で購入できるのはありがたい。
むろん同サイズでもっと安い水槽もあるが、この価格でADA製品を購入できある種の満足感を得られる事は大きいと思われる。
ただし、水槽が4千円で購入できるからといってアクアリウムには他にも必要なものが山ほどあり、さらにはこの水槽の購入を機会にADA製品の魅力に取り付かれたりなんかすると、何人もの諭吉が旅立つことになり、家族持ちであれば家族から冷たい視線を向けられる事になるので注意されたい。

3.デザイン
 ガラスも奇麗だし、シリコン処理も美しく外観はとても奇麗だ。
ニューヨークのアップルストアに行かれた方はわかると思うがなんとなく通じるものがありマッカーとしては楽しい。大きさも小さすぎず大きすぎず程よい。

4.満足感
 先にも書いたようにこの値段でADA製品を購入できるという満足感は大きい。
ただし、立方体という形状は見た目には美しいが、そこに水景を作る事を考えると縦横比率が1:1であることが難しさの要因になると思われる。

5.キューブ感
 もう完全にキューブである。ルービックキューブ好きにはたまらないと思われる。

〜総評〜
なんといってもその価格と見た目の美しさが魅力。小型水槽であるが故のデメリットもあるがそのデメリットも考えによってはメリットになると思われ、メリットにできるのであれば維持のしやすい水槽サイズなのではと思われる。
  

  
[PR]
by senameru | 2007-05-09 16:01 | なんちゃってレビュー